ゼラニウムの香り・効能

ゼラニウムは、オールマイティな優秀精油なので、日常で活躍する機会はとても多いです。

例えば、化粧水を作るときには必ず入れます。私のお肌と相性がいいのか、しっとりしてきめが細かくなります。

また、PMSの症状で精神的に不安定なときに香ると、氣持ちが落ち着きます。

他には、ちょっと足がむくんでいるなぁ~と感じたとき、ホホバオイルで希釈をして足をトリートメントします。

リンパの滞留を改善してくれる効果からか、トリートメント後は足がすっきりします。

(精油をお肌に塗布する際は、パッチテストをするなど、充分にお氣をつけください)

ゼラニウムとは

■抽出部位:葉/花
■抽出法:水蒸気蒸留法
■香り:甘いグリーンフローラルの香り。
■支配星:金星

ゼラニウムの効果・効能(からだへ)

●体への作用
月経前症候群や月経痛、更年期障害に効果的です。利尿作用やリンパ系の働きを強める作用があるので、むくみやセルライトにおすすめ。

●肌への作用
皮脂の分泌を調整するので、すべての肌に役立ちます。毒素を排出する効果もあるので、ニキビにも効果的。

書籍:心と体をケアするアロマテラピーより引用

ゼラニウムの効果・効能(心へ)

・静かな力強さと安心感を与え、焦燥感を解き放つ
・仕事一筋になりがちの方や、完璧主義者へ赦しを与える
・理性が先に働き、感動や感情を抑え込んでしまう方へ、情緒の豊かさをそっと添える
・”THE女性の味方”というゼラニウムは、創造や直感・感覚的な体験を忘れてしまうような、仕事中毒の完璧主義者にも理想的な香りともいえるようです。

 

SNSでもご購読できます。

ご質問などお氣軽にご利用ください(*^-^*)

友だち追加